宅配買取での商品の上手な梱包方法

2015.10.31

宅配買取での商品の上手な梱包方法

2015.10.31

カテゴリー:ノウハウ

よくお問い合わせいただく内容の中から商品の梱包方法について商品別にご紹介したいと思います。


1.家電・ゲーム機本体・ドローン等の少し大き目な機械

2.アップルウォッチ・スマホ・パソコン周辺機器等の小さな精密機器

3.コミック・DVD・ゲームソフト等の形が均一な商品

4.楽器・スポーツ用品等の大きな商品

5.ブランド品・アクセサリー等の高級品

6.フィギュア・鉄道模型等のホビーグッズ


全ての商品に共通する梱包方法

【プチプチは裏表がある】

保護する商品に鋭利な凹凸がある場合はプチプチの凸部分を内側にすると引っ掛かり破損してしまうことがあるのでプチプチの凸部分を外側に向けて商品を包んでください。

プチプチを外側に向けて包んで商品を縦に並べて梱包キットに入れると摩擦により作業がしにくくなります。そういった場合はプチプチを内側に向けてください。

本末転倒ですが…プチプチの公式ページの発表によると

衝撃に対する緩衝性は「プチ外側」でも「プチ内側」でも同じです。


【取り扱い注意のシール】

発送を依頼する際に「割れ物注意」、「精密機器・取扱注意」等の取り扱い注意の旨を伝えましょう。

商品によっては「天地無用」や「下積厳禁」も必要になります。

発送中のトラブルによる商品の破損に関しては当社では責任を取れないのでご了承下さい。


【商品を発送する際はなるべく同梱する】

商品が複数点あれば合計の買取金額をアップさせていただきます。

不要な物や買い替えをお考えの物があれば、一緒に出していただけるとより高価で買取させていただけます。



1.少し大き目な機械

当社での一番大きな梱包キットは、特大サイズ(長さ60cm×幅35cm×深さ31cm)を用意しておりますがそれ以上の大きさもの場合。

下図のように外箱を緩衝材(プチプチやエアーマットと呼ばれるもの)で直接包んで、その上に送り状を張り付けてご発送ください。

img-knou-how-000015


2.小さな精密機器

送る商品に合わせたサイズの梱包キットを選んでください。梱包キットと商品に隙間があると配達中の衝撃などで故障する可能性があります。

配送中に発生した不具合に関しては当社では責任をもてません。

お手数ですが必ず緩衝材や新聞紙などを詰めて動かないように固定して下さい。


3.形が均一な商品

コミックやCDなどは縦に積んで隙間の無いように梱包キットに入れてください。

その際、重い物は下に、軽い物を上にすると破損しにくくなります。

ガタガタと動いてしまうぐらいの隙間がある場合は新聞紙などでを詰めて固定すると良いでしょう。


4.大きな商品

専用ケースがあればそれに入れて下さい。ケースを緩衝材で包んで、その上から送り状を張り付けてご発送ください。

ギターやベースなどはネックの部分が折れてしまうことがあるので裸の状態で送るのはご遠慮ください。

特に大きなものは買取できない場合があります。お申し込み前に一度お問い合わせください。

お問い合わせフォーム』はこちら


5.ブランド品・アクセサリー等の高級品

送る商品に合わせたサイズの梱包キットを選んでください。

ブランド品やアクセサリー等の高級品は小さなキズでも査定結果に大きな影響を与える場合があります。

柔らかい布などで包んでから緩衝材で保護して梱包キットに入れてください。

新聞紙で包むと新聞のインクがついて汚れとして判断されてしまうことがあるのでご遠慮ください。


6.フィギュア・鉄道模型等のホビーグッズ

ホビーグッズは外箱の状態も査定結果に大きく影響します。

重い物と同梱すると外箱が潰れてしまう事があるので控えてください。